ホイール塗装

|

・ホイール塗装
 ガリキズをつくってしまったので補修することに。
 12-09-20_15-16-49.jpg 
 まずは予備ホイールに交換。
 赤から黄色へ・・・・普通のシルバーなホイールってないの?w
 12-11-30_14-08-22.jpg
 塗料がついたらイヤなんでホイールからタイヤをはずしておいた。
 気にしない人はついたままでもいいと思う。
 ガリったところにパテを盛ります。ほんのちょっとなのでファイバーパテで。
 だってアルミパテ高いんだもん・・・・。
 240番ペーパーで足付けしてパテ盛っておいた。
 寒いのでパテがなかなか硬化しない・・・・。ヒーターで暖めて強制硬化!
 12-12-03_16-21-53.jpg
 パテを研磨して、パテがないところも足付けもかねてスコッチブライトでゴシゴシし
 てシリコンオフで脱脂。
 12-12-03_16-22-07.jpg
 リムは塗らないのでマスキング。これが結構面倒くさい・・・・。
 ディッシュ部分とリムの間にスッ・・・とマスキングテープを差し込んで貼る!
 曲線なのでテープを短く切っては貼り、切っては貼りを繰り返す・・・・。
 ほんとチマチマした作業・・・これを4本もやるのかと思うと気が重くなるw
 エアバルブは邪魔になるので取り外した。1本100円もしないし。
 12-12-03_16-22-17.jpg
 今回使う塗料はこちら。ダイソーで売ってるメタリックペイント「ルビーレッド」。
 1缶210円で売られている逸品。
 塗り味が薄いのでどっちかというとカラークリアとかキャンディ塗装の代用品として愛用
 してる。店でみかけたら在庫全部買うぐらいの勢いw
 12-12-03_16-24-34.jpg
 寒いので内圧をあげるために45度ぐらいのお湯につける。
 こうすることで圧力があがってミストが細かくなる。
 メタリック色なのでメタリック粒子が沈殿するのを防ぐために缶をしょっちゅう振る。
 12-12-03_16-24-39.jpg
 まずはバラ吹き。
 一気に塗るとタレたりメタリックの並びが変になったりするから少しずつ・・・少しずつ。
 12-12-03_16-28-00.jpg
 3回吹いたところ。まだ赤っぽい。
 ひと吹きしては5分ほど時間を置いてまた吹く・・・・を繰り返す。
 12-12-03_16-40-33.jpg
 6回吹いたところ。さっきより色が濃くなってるのわかるかな?
 重ねていくことでだんだん濃い赤になっていく。
 12-12-03_16-44-31.jpg
 12-12-03_16-44-58.jpg
 そして8回吹いて完成!!狙い通りの落ち着いたワインレッドになった♪
 今回はホイールってこともあってクリアーレスでいきます。

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Movable Type 6.0.3