LLC&ラジエターキャップ&発炎筒

|

・発炎筒交換
 期限切れになっていたので交換。
 10-08-14_16-00-00.jpg
 少し高くなるけど着火タイプではなくLEDタイプにしてみた。
 期限はないのでいいかな~なんて。
 エーモンの製品でトライアルで698円で購入。
 電池入れて使ってみたけど・・・この程度の光で大丈夫なんだろうか(^^;)
 昼間はほとんど意味ないような・・・

・LLC交換
 リザーバータンクの中のLLCの色がなんか変な色なので交換することに。
 リザーバータンクの底には茶色いヘドロが・・・
 ラジエターもキャップ付近が真っ茶色。
 どっかが錆びてるっぽい。
 エンジンやラジエターはアルミなんだけどどこが錆びてるんだろう・・・
 かなりヘドロがたまっていたのでもしかしてオイルが混ざってる?!
 ヘッドガスケット抜け!?
 でも、錆び水があるのはリザーバータンク&キャップ付近のみ。
 どうもキャップが悪いんじゃないかと思いつつも、はっきりとした原因はつかめないままLL
 C交換。
 10-08-14_14-23-00.jpg
 ヒーターも動かして水の色がきれいになるまで入れては抜き・・・を繰り返した。
 錆色の水が出なくなったらLLCを投入。
 原液のまま2Lほど注入。それを水道水で希釈するという感じ。
 エンジンを載せ換えて以降、約2年間ほど一度も交換していないってこともあって入念な
 エア抜きをした。
 10-08-14_14-55-00_002.jpg
 細かい気泡がたくさん出ていたんだけど30分ほど放置していたら出なくなった。
 通常トヨタ・ダイハツ車のLLCは赤色やピンクなんだけど、赤色が嫌いなので緑使ってま
 す。色以外の成分は変わらないので全く問題なし。
 10-08-14_18-19-00_002.jpg
 走行距離114069キロ

・ラジエターキャップ交換
 10-08-14_15-12-00_002.jpg
 錆びているのがキャップ~リザーバータンクということで、キャップが一番怪しい。
 前にリザーバータンクの中がかなり減っていたことがあったし、キャップが時々動作不良
 を起こしているんじゃないかと思われる。
 念のため高いものでもないし、10万キロを超えているので新品を投入。
 10-08-14_18-13-00.jpg
 同じ圧力1.1キロ。ダイキEXで998円。

・エンジンルーム水洗い
 先日こぼしてしまったエンジンオイルが気になったので洗ってみた。
 10-08-14_14-24-00.jpg
 リレーボックスとバッテリー、オルタネーターには水をかけないようにして洗剤つけてゴ
 シゴシ。
 軍手に洗剤つけると洗いやすかった♪
 みすぼらしいエンジンルームを水洗いしてきれいさっぱり♪
 黒いパーツが黒くなるだけできれいに見えますな(・∀・)
 艶出し保護剤塗っちゃおうか?w

・車検用点検簿
 10-08-14_14-55-00.jpg
 点検簿つけました。
 ちゃんとブレーキパッドやドラムも確認しましたよ。
 特に問題はなさそう~
 タペットカバーのオイル漏れもしっかり直ってるのでエンジン回りに関しては一発合格が
 目標!
 車検の予約を入れました。19日午前に行ってきます(`・ω・´)

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Movable Type 6.0.3