エンジン換装 4日目

|

 ・ステアリングラックブッシュ交換
  ステアリングラックブッシュを左右とも交換した。
  エンジン下ろしたついでだからすごくラクチンw
  08-08-09_11-30-21_002.jpg
  外したブッシュは、まだまだ使えそうだったけどついでってことで。
  08-08-09_11-30-21.jpg
 ・タイロッドブーツ交換
  助手席側のジャバラブーツがやぶれていたので交換。
  新品はやわらかいわ〜。やぶれたのはカチカチ・・・・。
  運転席側も近いうちにイきそうだ(^^;)
  08-08-09_11-35-00_002.jpg
  交換はタイロッドとタイロッドエンドを切り離した。
  マーキングして元の位置に戻したのでアライメントへの影響はないだろうけど、後日アライ
  メントを取ろうかな。
  タイロッドエンドのナットは17ミリ、タイロッドは12ミリ。
  日産車と違ってブーツバンドが固定タイプなのでニッパーで切断。
  新しいバンドはタイラップで代用!
  タイロッドのボールジョイント部分には万能グリスを多めに塗っておいた。
 ・ミッションオイルシール交換
  ミッションのオイルシールを交換。見た目は大丈夫そうなんだけど、ハウジング内がオイル
  で汚れていたので念のため交換した。(もしかしたらエンジン側のシールからもれてるかも)
  取り外しは結構大変でマイナスドライバーを打ち込んで破壊して取った。
  08-08-09_11-56-00.jpg
  打ち込むときは適当な塩ビ管などをドラフト代わりにしたほうがいいと思う。
  今回はそんなものがなかったので少しずつ円を描くように打ち込んでいった。
  08-08-09_11-56-00_002.jpg
 ・エンジンとミッションをドッキングぅ♪
  新しいエンジンとミッションをドッキング。
  トルクコンバーターをエンジン側に取り付けてミッションを挿した。
  (後でこれが問題に・・・)
  08-08-09_13-05-00.jpg
 ・エンジン&ミッションをメンバーとドッキングぅ♪
  位置出しに苦労した・・・。エンジンマウント、ミッションマウントをしっかり固定。
  マウントのセンターボルトは1G締めしておいた。
  08-08-09_14-20-00.jpg
 ・セルモーター取り付け
  ボルトがどれか分からなくなった(−−;)写真撮っておくべきだった・・・。
  結局あれこれと悩みつつも目的のボルトを発見して事なきを得た。
 ・オルタネーター取り付け
  オルタを取り付けた。ベルト張りはまだ。
 ・パワステポンプ取り付け
  パワステポンプを取り付けた。ステーごと外していたので若干ボルト数が多くていぢましい。
 ・エンジンをボディとドッキングぅ♪
  エンジン載ったぜ(・∀・)
  エンジンクレーンとジャッキを駆使して載せた。ジャッキだけでやるより自由が効くからやりや
  すかった〜。
  明日はエンジンかけれるかな〜♪

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Movable Type 6.0.3