エンジン換装 2日目

|

 ・エンジン脱着作業の続き
  今日もエンジン脱着作業をした。
 ・スピードメーターケーブル取り外し
  ATミッションに刺さっているスピードメーターケーブルを取り外した。
  ゴムブーツをめくって2つあるツメを押さえて引き抜くだけ。
  最初外し方がわからなかったけど、結構簡単だった・・・・。
  ツメを押さえても抜けないときはまわしながら抜くとすんなり抜ける〜
 ・シフトセレクターケーブル切り離し
  車体下側からミッションに伸びているケーブルを外す。
  ミッション側の10ミリネジを外し、途中のクリップを外すことでフリーにできる。
 ・ステアリングラック切り離し
  ステアリングシャフトとラックを切り離した。
  12ミリのボルトで固定されていたのでそれを外して抜くだけ。
  ゴムブーツがあるのがとっても邪魔・・・。ネジ部分にブーツはなくてもよかろうに・・。
  パワステの配管は全部残して、タンクに行ってるホースだけ外した状態でOK。
 ・フロントメンバー下ろし
  フロントメンバーを固定している17ミリの4つのボルト&ナットを外す。
  エンジンとミッションの間にジャッキをかけて下ろしたんだけど・・・・
  板かなんかを下に敷いて下ろした方がよかったな(^^;)
  結局1個じゃバランスが取れず、小さなジャッキをサポートとして使った。
  エアコンの配管はバラすことなく抜けたのでよかった。
  やっぱりガレージジャッキでやるもんだな。うん。 
  ってことで無事、車体からエンジンを切り離すことができました。(^^)

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Movable Type 6.0.3