茶酔い

|
茶を飲み過ぎて、初めて茶酔いという状況になりました。
どういう状況かというと、立っていると目が回るのです。
ふらふらして頭痛にも襲われました。
母は使用期限2008年の頭痛薬を飲ませてくれましたがまん顔←飲んだ後に気付く(笑)


この機にしっかりと茶の知識を深めようと思います。


以下、中国茶サロン様より⇒ http://oeshizuyo.blog39.fc2.com/?no=28

茶酔い現象は確か存在します。
人によって症状が違いますが、基本的にお茶を飲んだ後に気分が悪くなったり、体調のどこかが悪くなったりする事は茶酔いになったことになります。
茶酔いは、空腹のままでお茶を沢山飲んだり、濃いお茶を過量に飲んだりする場合に起きます。特に血糖値の低い方は茶酔いにかかりやすいと言われています。
茶酔いの原因について、通説によれば主に、①茶葉中のアルカロイド(主にカフェイン)を取りすぎで急に中枢神経を過度に興奮させたり、心臓を亢進 させたりすることで人に不快感を与えたことと、②茶葉中に含まれているポリフェノールがたんぱく質を凝集する働きを持ち、濃いお茶を飲みすぎると胃液の正 常分泌に悪影響を与え、食べ物の消化不良をもたらしたことなどが原因で茶酔い現象を引き起こしました。
総じて言えば、ポリフェノールは適量であれば体にいいですが、過量の場合、毒性の面が現れるため、人に不快な諸症状をもたらしました。
茶酔いを避けるために空腹で、過量の濃いお茶を飲まないことが重要です。特に血糖値の低い方は要注意です。
茶酔いになった場合は、少し飴を舐めたり、お湯を飲んだりしてある程度症状を緩和できると言われています。


お茶と思って甘く見ていました。涙
少し、体を休めてやろうと思いますバッド(下向き矢印)

皆さんも気をつけましょう。
何事にも適量ですな。

このブログ記事について

このページは、ともろんが2010年6月 2日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目が・・・」です。

次のブログ記事は「龍井茶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1