ペットの最近のブログ記事

どーもこんばんわに。三日月

歓迎会でハイボール3杯おかわりして、まだ飲み足りなかったともろんDXです。ビールうぃ?

陵汰寝かしつけてたら、私も寝ちゃって結局夜中1時起床⇒風呂という流れになっちまいました。

どーぞ、さっぱりしたともろんDXを想像の上、まったりしてください。




さて、本題に入りますが日本に外来種のお魚さんが多種入って来ていることは皆さんご存じかもしれません。

http://www.asahi.com/eco/TKY201010220202.html 「タマゾン川」にグッピーなど外来魚200種超 多摩川

↑こんなニュースもあったみたいですし。

でも、岡山の田舎でそんなこと・・・いたらヤバイよね?・・・でもいるわけないよね?。

と思っていたんですが、





・・・いたんです。



当初はカメさんのごちそうか・・・
フォト
わし?

ボウフラ取り名人育成の為にメダカを採ってきたのですが、

上から見て明らかに色の着いた奴が。。、

↓↓↓
フォト
黄色の尾びれ。

そんでよく見たら、

フォト
背びれ青っぽい?

これってグッピー(♀)!?

他のメダカと比べても形、色が全然違うし。。

誰かが放流したグッピーが流れ流れて岡山の田舎にやってきたんでしょうか。

しかもこの子はまだ成魚でない。

どこかで冬を越して育ったに違いない。

となると他にもいるはず。

お父さんはどんな奴なのか。。

はたまたカダヤシがお父さんかもしれぬが。



土曜日は釣り具店にてイイ網を買おう。

そんでしばらく川とにらめっこしようと思います。(・▽・)



国産グッピー水槽できるといいな?♪目がハート

いやいや、生態系の為に外来種は放っておけませんからねっ!(汗

かわゆぅぃ☆

|
おとんが、川でアップアップしてる奴をみつけたそうな。
網を持ってなかったおとんは、陸の方へ手ですくい上げたそうな。

そいつが、こいつだ?バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
10-12-10_21-32-56.jpg

かわいいっしょわーい(嬉しい顔)
すっぽんの赤ちゃんなり☆
2匹目なのでスポーン2号ってことでぴかぴか(新しい)

ちなみに2年前に獲ったすっぽん1号は20センチくらいになってます指でOK
なんだか親子・・・・・何年か後には、もしかして夫婦とかにならないかしら??w

いつまでもブリーダーになりたがりーの私なのでしたw

どう見ても・・・カブトムシはゴキの仲間だろっ!

と、思ってましたトモロンDXです。皆さんごきげんよう。


土曜日。今朝昆虫採集にでかけました!

5時出発予定なのに5時過ぎに起きたってのは内緒ってことで・・。coldsweats01

あまり昆虫系ってなんだかなぁって思ってたんですが、

やっぱり子どもが男の子なんで、そこは割り切って捕まえに行くことにしたんです!


さぁ、目的はカブトムシとクワガタです。

帽子と長袖の重装備で朝の森に着きクヌギの木を観察。

カナブンは見つけたのですが・・・・down

あまりにもみつからないので困った末、細い木を一蹴り!!




ぼてぼてぼてっ。



sign02eyesign03



道の上に何か黒く光る物体が!!しかも3つ。

じっくり見ようとした時、






そんな時に限って車が通りかかる・・・キャー!


慌ててる私を見て、車のおじさんがどうにか手前で止まってくれて1匹採取!!w


なんと、ノコギリクワガタ♂!


その後、車がちょうど物体をまたいでくれて轢かれずにすみましたsweat01


2匹の正体は、ミヤマクワガタ♂、ミヤマクワガタ♀

どうやらデート中を邪魔した模様。。(爆)


カゴに入れてやると、陵汰のテンション急上昇!w

陵汰:「わ??!ありがとう!保育園持っていきた?い!」

目が光るってこういう事を言うんだなと。happy01


そんで、その後カブちゃんも探したのですが、見当たらず・・・

朝日が昇ったので、帰宅。

家に帰ると兄が採れなかった時用に、カブトムシ3匹を持ってきてくれてました!

兄貴ありがと??delicious
(その前に、それを採った場所を教えてくれ??!!爆)


そのあと、ケースや木も買っておうちも作ってやりました。

それがコレ!
2580164_388479113_109small.jpg


皆、バリ元気ですw

昆虫ゼリーがおいしいらしくて、めっさナメてます。
2580164_388472809_120small.jpg


2580164_388472828_41small.jpg

こいつら見てると、ちょっと楽しくなってきた(・▽・)ノ

       (でも、カメラの被写体に写ると黒光りがキモいぜっ!)



今度は兄ちゃんのカブトムシスポット聞いて行くど??!









1年程前から、家の前でゲットしたすっぽんの子供を飼ってます。

飼い始めた頃は、ホント小さくてかわい〜奴で・・・。

でも飼い方を知らない私はほとんど放置で可哀そうな事をしてしまってました。

砂利と水に入れるだけで、水が干からびることもしばしば。

最悪な状況でした。そんな時、とあるペットショップで元気なカメさん達を見て・・・

          こんなんじゃいけん!

りっぱな大きなすっぽんにしてやらにゃ!とふと思い立ち、

水槽に水と砂利、そして水の循環器、サーモヒーターをセットしました。

(冬も暖かくすると冬眠せずに餌を食べるから大きくなるようです。)

そして、すっぽんをIN!

DSCN0046_R.jpg

おぉ〜さすがビビリ。砂利の中にもぐって顔だけ出してるよ(・▽・)

やっぱり虫籠用のケースじゃ狭いわな〜(爆)

ついでに「ごほうびのえび」をパラパラ・・・。

カメ:ガブッガブッ

エビさんなんか一飲みですよw

あと、メダカも食べちゃいます。(−−;)ウーン

↓↓アゴハゼちゃんも食べられちゃいました。。

DSCN0057_R.jpg

すごい食欲なすっぽんちゃん、さすがに大きくなった感じがします。

私と共に長い人生を送っていただけたらと思います。


食べられませんように( ̄人 ̄)それだけを祈ります。

いよいよ夏本番って感じになってきましたね。

水槽の中で飼ってるベタオとベタコもサーモヒーター使わず
現地的な飼育をしてみようと思いまして、工具屋さんでオイルパン買ってきました(爆)
安かったんでw

09-07-14_23-07-00.jpg
その中に石とカモンバを入れてベタコの隠れ場を作りつつ、
ベタオの泡巣を作れるよう発砲スチロールで囲いを作りました。
まずはお見合いでベタコは透明ケースで過ごしてもらいます。

09-07-14_23-06-00_002.jpg
徐々にベタオの愛の泡巣ができてきました(・▽・)ヤル気マンマンであーる

09-07-14_23-06-00.jpg
あとはベタコのやる気次第ってとこかな。。

ベタコの体がシマシマになってやる気マンマンウーマンになるまで気長に待つとします( ̄ー ̄)
うちのグッピー、今♂5匹と♀3匹おります。

さっき、観察してきたのだけど・・・

♀1匹に大して♂4匹がたかっていました。


すごい勢いで逃げてるけど、見つかったらまた追いかけられての繰り返し。

可哀そう・・・(´・ω・`)

いや・・・うらやましい・・・か?(爆)



とか思いますが、1か月後の稚魚出産が楽しみなともろんでしたw