子育ての最近のブログ記事

進級式

|
陵汰が年長になりました桜

とうとう保育園最後の1年です。

この1年で、しっかり頑張って落ち着いた陵汰になって頂ける事を母は心底思っておりますうれしい顔



今日の式中の陵汰は・・・・

最前列で友達にちょっかい出されたのが発端で揉み合ってましたが・・・。

先生止めて・・・げっそり

超目立つし。。。台風



ホンマ親の顔が見てみたい orz





先生には「新しいクラスになって気持ち高ぶってたのかな~?あせあせ」って


こんな陵汰だけど、なるようにしかないっ!


褒めて育てようと思います。




あ"~~~~~!!!(イライラ発散中)




ポジティブで行きます指でOK


どうにかなる。おかんは笑顔で頑張りますわーい(嬉しい顔)
久々にPCの前に来たので、アイポンをアイチュンにつないでみました。

同期・・。pc

えっと、2時間ほどかかりましたが何かw

更新も65件って・・・w

待ってる間にお腹が減ったけど我慢我慢。crying





もう半月経つんですね、あの震災から。

私にとってはあっという間の半月でしたが、現地の方にとっては一日一日が長く感じられることでしょうね。。

私にできること。募金。提供品。出来る限り支援できたらと思います。

また最近になって、ハローワークの求人に 「震災被災者対象求人」という表記を目にするようになりました。

フリーワード検索『震災被災者対象求人』、『被災』、『震災』など入れていただくと引っかかります。

震災の為にお仕事を失ってしまった方、ここから是非立ち上がってほしい。

そう願いつつ被災者のご冥福と一日も早い復興祈念致します。

https://www.hellowork.go.jp/index.html ハローワークインターネットサービス










1月からお決まりの日記放置でしたが、なんか書く気になりました。up

この3~4ヵ月・・・いろいろありました。eye




友達の2人が結婚heart01めでたいsign03

1人はそろそろ出産予定だって!この世に産まれる新しい命shine

精一杯の産声を聞かせてね~happy01

で、きっとおてんば娘なんだろなと確信を持ってるのは何故だろう(爆)ね?w

とにかく2人とも超末永くお幸せにheart04



私の姉は先日3月28日に3人目の女の子を出産。

『奈乃葉』ちゃんclover

春らしい名前で、うちの姉ちゃんが考えそうな名前だなってなんか微笑ましかったcatface

窓越しに見る赤ちゃん、抱かせてほしかったけど眠ってたからsleepy見守らせてもらうことにeyeジトー

と・・見てたら泣き顔に・・・sad

実家に帰ってきたら近くでしっかり名前を呼んであげるからねっlovely

『菜乃葉ちゃ~ん、お姉ちゃんですよ~』(違



そして、わたくし事ですが、仕事も順調に来年度も更新scissors

微々たる昇給。のしかかる仕事増typhoon

とうとうfour年目です

辛い事も、焦った事もあったけど、

何故か笑顔で仕事が出来てる自分に、コレでいいんじゃない?

と自分に声かけてる感じです。

イケるとこまで、がんばりますwinkgood



そして、陵汰は年長さんになりました。cherryblossom

新しい部屋に入り、すごく嬉しかったようです。

新しい組の帽子に名札shine

そして新しいかわいい先生w

初日にはヨロシクついでにほっぺにチューしたらしいkissmark

ちゃっかりものだsweat01

最後の保育園生活。しっかり楽しんで成長してほしいbud

さて来年度もトモロンDX with 陵汰をヨロシコです。

きっとアヴェニュウの昼ライブで会るはず

そして、その日はきっとケーキが食べれるはずcakebleah

また会いましょうhappy01paper



先日、うちの陵汰君がですね・・・・
おばあちゃんの大事な真珠のネックレスをぶっちぎってしまっていました。泣き顔

気付いたのは次の日の事で・・・・おじいちゃんが真珠の玉を拾ったのが始まりでした。
その場に見つけたのは12粒ほどで、あと38粒はどこへっ!?げっそり
その部屋をしらみ潰しに探して行くと、ヒモに通ったまんまの23粒ほどを紙袋から発見!目
これ、まさしく隠ぺいしようとしてた証拠だよな。。ボケーっとした顔ー(長音記号1)

さらにソファのクッションノ隙間に手を突っ込んでゴソゴソ。
27年物のゴミと共に現れる真珠の粒。ぴかぴか(新しい)

とりあえず、合わせて丁度50粒を発掘した。ヨカッタ・・・。
一緒に留め具も見つかって一安心。あせあせ
それがコレ・・。
10-12-10_21-28-19.jpg
最悪です。台風
陵汰がおばあちゃんにこっぴどく怒られたのは言うまでもありません。。

おばあちゃんは、私が直すと言ってもすねちゃってたので・・・
勝手に直す事にしました。指でOK
職場の近くのドレミの街にちょうどビーズ屋さんができていたので、パーツを購入。

・つぶし玉:20粒84円
・ボールチップ:20粒90円
・シルクビーズコード:2m200円
・テグス針:4本168円(今回は使わなかった)
・ペンチは自前のを利用。
10-12-10_21-28-25.jpg

【覚え書き】
コードの端を玉結び→つぶし玉を通してつぶす→ボールチップを通してボールを閉じる。
で、どんどん真珠を通す。→ボールチップを通してつぶし玉。
つぶし玉をギリのとこでつぶしてコードを玉結び。
ボールチップのCカンの部分に留め具を通してペンチで丸める。
※本当はコードを2重にする。
で、完成した!
10-12-10_21-28-30.jpg
すげ簡単にでけた。(・▽・)ノ
てか、はまりそうw

今回、使ったのは
つぶし玉:2粒8.4円
ボールチップ:2つ9円
シルクビーズコード:2m200円
しめて217.4円で作り直す事に成功!

残ったパーツで何かできそうだしw
てか、結婚式のお呼ばれ用ネックレスでも作ろうかな♪



写真に文字いれてみたり・・・。


10-12-10_21-30-57.jpg


イカしたバイクっしょ。




はい、寝ます。


おやすみなはい手(パー)

おじいちゃんとおばあちゃんに付いていくと・・・
                  イイことがあると思っている陵汰、5歳です手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日におじいちゃんとおばあちゃんと一緒に、クボタのミニ展示会に行ってきました。
狙いは・・・・アイス!いやいや、耕うん機なんですが。

陵汰は行くなり、アイスのケースの中をジト~~~目

早すぎやろっ!あせあせ(飛び散る汗)

で、ついでに家族みんなアイスを食らう(爆)
10-08-23_10-25-58.jpg
この日もカンカン照りだったので、ほんまありがたかったw

アイス食べながら、耕うん機の説明を受ける。
『陽菜(はるな)TR7000-U』というらしい。
畑を耕す機械、ならではのネーミングだなウッシッシプププ
興味ある方は⇒http://www.kubota.co.jp/saienclub/のミニ耕うん機から見れます。
果たして・・・見る人いるのかw

前型との違いは作業速度をマニュアルで上げれるとのことだった。

私はあまり興味無いのでボヘーと右から左へ聞き流しながら待ってたんですが、
陵汰はすげー興味津々あせあせやっぱ男の子だな~。
10-08-23_10-26-02.jpg

そんなこんなでお買い上げとなる。
後日、クボタのおっちゃんが持ってきてくれるらしい。

粗品と・・・またアイスをいただいてて帰りました。w

おじいちゃん、おばあちゃんと展示会に行くと、アイスを食べれる事を学んだ陵汰でした。ぴかぴか(新しい)


母、反省。。

|
おとついの話ですが、陵汰の髪を切りました。

風呂場で二人裸になって片手にバリカンの私。

さ~刈るわよっ!!わーい(嬉しい顔)

ちなみに刈る前の陵汰↓
10-08-23_10-27-48.jpg

6ミリのアタッチメントをつけてジョリジョリ~♪

いい音です。パサパサ落ちていく髪、気持ちいいもんですw

いい具合に丸コメさんなったとこで、

アタッチメントに髪が詰まったので取り外してジャブジャブ。

さぁ~、仕上げよっ!

ジョリッ・・・・・・ヒィッ(゜皿゜;)








なんと、アタッチメントをつけ忘れて刃を進めてしまった。。








そこだけ髪が無いっげっそり





私:「りょ・・・陵汰ごめんっ!うわっ、ほんとごめんふらふら

何も状況が分からぬ陵汰に平謝り。。

指差して、「ココだけ髪が・・・・」と説明すると、


ちょっと驚いた顔した後に・・・・










「ハゲタマかよ~~~っわーい(嬉しい顔)」って大爆笑。



母、助けられました。。



これが中学生とか高校生だったら蹴飛ばされてる(爆)




5歳でよかったw



しかし、その剃りこみがかなりひどくかわいそうだったので、さらに・・・

3ミリのアタッチメントで丸めました。

こんなに短くするつもりは無かったんだけど。。

こうなりました。
10-08-23_10-27-52.jpg

なに、この貫禄あせあせ


で、横から見たらこうなっております。
10-08-23_10-27-55.jpg

見事な剃りこみが。。。



2日経った今日、見事に生えてきております。

まるで毛深い男性のひげのようにニョキニョキとw


保育園に行く前日にはもう少し整えてやろうと思います。美容院


次はアタッチメント忘れませんっ!!!







恋人

|
今日、遊びに行った帰り陵汰とドラえもんの録画を見ながら帰りました。tv

その時の題名が『ジャイ子とドラミに恋人!?』

というものでした。

私は陵汰が恋人ってどういう人なのか分かってるのかな?と思って聞いてみました。

私:「陵ちゃん、恋人ってさぁどんな人のことか知ってる?」

陵汰:「ちっちゃい人の事」

私:「・・・・・ん?ちっちゃい人?なんで?恋人だよ?」

陵汰:「だ~か~ら~、ちっちゃい人の事じゃが!」




コイビト・・コイビト・・・コビト・・・・・・・小人・・・。



この前読んだ『7人の小人』のイメージが強かったか・・・・sweat01













恋人(コイビト) と 小人(コビト) を間違えていましたcoldsweats01 

でも結局意味は分からず、説明しちゃりましたがまだまだ尻の青いガキですわw


〒郵便〒

|
今日は陵汰の気持ちになって日記を書こうと思います。




昨日、僕はおばあちゃんに雑誌を買ってもらいました。

とってもおもしろい雑誌で、仮面ライダーWやゴセイジャーがのっていますhappy02

いろんなゲームや問題を解くのがたのしかったです。

その中に、懸賞というのがあって、

おかあちゃんと一緒に雑誌についていたハガキの裏の銀はがしの問題をして

送ることにしました。scissors

おかあちゃんが50円切手というシールみたいなのを貼ってくれました。

僕は「明日ポストに入れておくねhappy01」と言いました。

おかあちゃんは「そぉね、おばあちゃんにポストのとこまで連れてってもらうといいよrvcar」と言いました。



僕は、1人でもポストに行けるのに・・・と思いました。














あくる朝sun





おじいちゃんが新聞と共にハガキを持って入ってきましたw

坊主っ子

|
じいちゃんの思いつきで陵汰はバリカンの刑となりました。

                   

こんな感じにdown
2580164_18927296_219small.jpg
なんだか、かっこつけてますw




5歳になったけども、「ママァ~~heart02」が抜けない陵汰です。



彼は最近、オセロの腕をあげてきましたscissors

iPhoneを貸すと、即座にオセロのアプリで遊んでます。

オセロじゃない時は、たいてい大富豪してます(爆)

なんだか数字系の遊びが好きなのかもしれません。good

足し算も結構できちゃいます。

好きなこと、どんどん伸びるといいなぁ~bud




それから誕生日プレゼントにもらった自転車もコマ無しで後ろを持って乗ってるのですが、

手を離していることに気づかず、少し自分で運転することができました!bicycledash

こっそり手を離すと何か感覚で分かるのか、振り向いて「離しちゃダメでしょ~~~annoy


そんでガッシャーンimpactみたいな・・・・w


でも、1人で乗れるのも時間の問題かもっbicyclesign02



陵汰には早く大きくなってほしいけど、そんなに早くても困るので・・・

マイペースでいいから陵汰らしく育ってくれたらと思いますwink

22.6.14 birthday5歳の誕生日オメデトウbirthday


















secretふざけるとこうなります。down
2580164_18898672_87small.jpg


風呂場で陵汰が体を拭いていた時に、

いきなり変な顔をしてタオルを噛んだ。

「?ど・・・どしたかえ?」

聞くと、



「陵汰・・・陵汰なぁ、くちびるを噛んだっちゃった!」


どうやら、くちびるも噛んじゃったし、『噛んじゃった』を噛んじゃったみたいですw


ふふw

そんな慌てて言っちゃう陵汰がほんまかわゆく思う今日この頃。

先日、岡山ガスの展示会でコンベックス岡山に行ってまいりました!
おとんがチケットをもらっていたので・・・ってこともあるけど、

なんてったって屋台でタダ飯食べれる(爆)

いやいやいや、それよりも今回は陵が好きな
仮面ライダーキバがやってくるんですよ!!
こりゃ行かないわけにはいきません。

んで、予定どおりチケット片手に入場。
記念品の米1キロもらいました。重たい・・・(−−)
即座にタダ飯券ももらって陵とラーメンずずず。ウマー(・▽・)
どこのラーメン屋が来てるのかは分からなかったけど屋台にしては◎でした!

食べてる最中に、あのキバが背後に・・・!
カメラを持って陵とかけよる!
陵に「キバの横で『オレ、参上』のポーズしなよ!」と耳打ちするが、
頭が回らなかったのか・・・こんな感じw
09-08-29_13-26-04_R.jpg
まぁ、よいツーショットである。ウムw

その後15時半までひたすらキバのイベントショーを待つ!
(実は14時半だと思ってて、それまでおばちゃんのフラダンスを1時間も見てしまった(−−)はぁ・・・)

で、とうとう始まりました!キバ登場!ステキ!w
09-08-29_16-33-50_R.jpg
この目がステキw
いろんなキメポーズしてくれて、ほんま中に入ってる人尊敬しますw

イベントショーってことで、よくある子供向けのクイズが始まりました。
どんな問題であろーと陵に手を上げさせるw
すでに親が意地になってました(爆)

とうとう昭和ライダーの問題が出題された時、陵が当てられて舞台に上がることに・・・
耳打ちで「ストロンガーよ」と伝えるも・・・・・・・・ドキドキ
09-08-29_16-06-06_R.jpg
お姉さん:「お名前は?」
陵汰:「◎◎陵汰です!」

お姉さん:「いくつかな?」
陵汰:「◎◎(苗字)・・・!!4歳です!」←勢い余って間違えるw

お姉さん:「じゃー答え分かるかな!?さっきお母さんに耳打ちで聞いてたけど・・・覚えてるでしょうかっ!?」←ばれてるしw
陵汰:「スロ・・・トング」

お姉さん:「うーん、なんか惜しいけどストロンガーってことでいいかな!?」w
陵汰:「う・・・うん」

てな感じでお姉さんに助けられつつ、クイズに成功!(?)
舞台の帰りにキバからプレゼントをもらう事ができましたw

イベントの最後には、一緒に写真を撮れるとのことで私も一緒に・・・w
09-08-29_16-41-45モザイク_R.jpg
この時、キバ様の手がふと左肩に・・・
陵汰以上にドキドキしていたのは言うまでもあるまいw

まぁ、母子共にいい思い出になりました(^▽^)

陵汰の強いリクエストがあって、仮面ライダーの劇場版slate見てきました!w

dcd_090704.JPG
子供向けとは言え、お母ちゃんは女ですから男の子向けの映画は初めてで、どうだろう・・・って思ってたけど、意外とクスっと笑えたり、ありえねーだろ!って突っ込めるとこ満載だった気がします。


例えば、ライダーバトルのシーンがガンバライドの声の人だったし・・・smile
(これってゲームやってないと分かんないでなw)

最新のショッカーは自爆型だったしwヒュー!impact
とあるHPで見つけたけど、これ欲しいな・・・アクロバットショッカー

嬉しかったのは電王モモちゃんでてきたことかな♪

61Lnj7qZIeL._SL500__R.jpg
やっぱりいいとこもってくしなーhappy01モモチャン好き
でも佐藤健君に戻らなかったのがイマイチ(爆)

しかし・・・士の記憶が戻った時の展開は驚いたなー。
今までのテレビでのストーリーが覆される感じで、なぬー!?って感じでした。
その辺は劇場でどうぞ〜。happy01

圧巻ですよね!!!

1007462.jpg

最後に多分宣伝兼ねてだろーけど、例のライダーが出てきました。
真っ二つのカラーリングのあの方ですwどーなん!?

でも、私はまだディケイドから抜け出せないな〜。
初めて一生懸命見たライダーだったからなぁ。
新しいライダーの番組になってディケイドが出てこないのかなぁ〜と思うとちょっと寂しいです。weepsweat01

まぁ、息子と共通の趣味(?)としてこれからもいろんなライダー応援していこうと思いま~す!shine


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち子育てカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは音楽です。

次のカテゴリは写真です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3